〜Hitomin's diary〜

Fukuoka CB 森田ゼミ☆

暇って何だったっけ…?

こんばんは!!

久しぶりのブログ更新です💦

 

 

3月に予定していた大阪旅行も、USJが閉園したことでなくなったし、PayPayドームのアルバイトもミーティングをして準備万端だったのに、延期延期で無観客試合になりました。コロナの影響受けていますね…

 

 

 

オンライン授業が始まって1ヶ月が経ち、今回のゼミでは「退屈と暇」について話し合いました。

 

f:id:eyespyair_r56:20200525235624j:image

 

この問いに対して私は③番を選びました。

まずは暇であるか暇でないかです。

私はこれを、「することがあるか、ないか」という意味に置き換えました。

 

することはなぜかたくさんありました。

オンライン授業になって課題がたくさんあったり、バイトがない分夜は自炊を頑張ったり、急な暑さで急いで衣替えしたり、ついでに細かい掃除をしたり、、、

暇ではないと感じました。

 

 

次に「退屈であるか、ないか」です。

これは正直少し迷いました。

この生活が毎日楽しい訳ではありませんでした。

もっと外で遊びたいし、友達に会ったりしたいとも思いました。

 

しかし今の生活が退屈かどうか聞かれたら、LIVEを見たり、オンラインでゲームしたり、おうちカフェをしてみたり、毎日それなりに充実してて、退屈でないと思いました。

 

 

最後にグループワークで違う番号を選んだ友達の意見を聞きました。

すると、同じ言葉でも捉え方が違うことが分かりました。

 

②番を選んだ友達は

暇だ→時間がある 退屈でない→することがある

と捉えていました。

 

たしかに、と納得してしまう自分がいました。

あれ?じゃぁ結局暇って何だっけ?(笑) 

 

分からなくなりました😅

前から思っていましたが、日本語って本当に難しいですよね、、、

 

 

そして、暇と退屈は似ている言葉なんじゃないかなとも思いました。

 

そして暇はよく使うけど、退屈ってなかなか言葉にして言わないなぁ、どんな時に使うっけ?と考えると、思い出しました!!

「この映画退屈だったな〜」

こういう使い方をしていました。

「この映画暇だったな〜」とはあまり言わないですね!!

 

 

 

「暇と退屈の違い」と検索してみると

f:id:eyespyair_r56:20200526021229p:image

なるほど‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

 

普段何気なく使う言葉でも、意味を聞かれると答えられない言葉ってたくさんあるんだろうな、そう感じた時間になりました。

 

それではまた来週☻