CC Fesいってきました★
昨日は迷ったらGOの勢いでCC Fesに参加してきました。
たくさんの企業の方が参加していて、たくさん刺激を受けることができました。
その中から印象に残る話が2つあります。
1つ目はヌーラボさんのお話です。
お客様のアンケートから上がってきた問題をどう解決するかというお話です。
問題が上がったら、、、
①問題を認識する
②現状を分析する
③解決案を立策する
④解決案を実行する
⑤結果を評価する
の5つに当てはめて考えます。
問題とは現状と目標のギャップのことを言います。この5つのプロセスによって、無意識に現状を目標に近づけているのです。
しかし、問題は永遠になくなりません。
そこでヌーラボさんは定期的に「KAIZEN DAY」を開催しています。
これは緊急以外のお客様へのサポート業務を1日ストップし、日々の業務の改善点や満足向上させるために何をすべきかなどを話し合うための1日です。
このようにして、ヌーラボさんは回答の質が上がるように工夫していました。
2つ目はナプラの方のお話です。
その方はお客様の意見を100%受け入れないと言っていました。
例としてあげていた話が、車が誕生した時の話です。
車が誕生する前は人々は馬車で移動していました。しかし人々はどんどん欲が出てきて、もっと早く走る馬車が欲しい、馬を繋げたらいいのではないかなどの意見を出しました。
しかし車の発明者は、その意見を100%受け入れるのではなく、違う視点から考えることで、車を発明することができました。
これは前回の授業で出てきた、リフレーミングと同じことだと思います。
改めて1つの視点だけではなく、さまざまな視点から見ることの大切さが分かりました。
CC Fes。私は、大人の中で緊張してあまり積極的に行けなかったことが反省点です。
もっと自分が思った気持ちを全て口に出して相手に伝える事が出来ていたら、もっと充実できてたのに!!!!!
大人ばかりの場でかたい雰囲気かと思いきや、食べながら飲みながらたくさんのお話を自由にしあう、とてもラフな雰囲気でした。
今までは知らなかった会社と出会ったり、私もユーザーの一員であるメルカリさんとお話できたりしたとても貴重な時間でした。
迷ったらGOでGOして本当に良かったです☻