〜Hitomin's diary〜

Fukuoka CB 森田ゼミ☆

後期ゼミSTART!!

夏休みもあっという間に終わって先週から後期がSTARTしました。

夏休み中は、夏休み終わるなーって思ってたけど、後期が始まってみると友達と話したりご飯いったり、サークルでスポーツ大会したりと充実してて楽しい一週間でした☆

 

そして今何よりずっと気になっているのはプロ野球のHAWKSがリーグ優勝できるかどうかです…

今もブログ書きながらスマホで速報を見ています…がんばれHAWKS!!

 

 

後期のゼミ活動一発目は、ゼミのメンバーが全員集合したのは顔合わせ以来ということで、改めて自己紹介しました。

私はみんなの夏休みの過ごし方に驚きました。。。

 

みんな海外に行ってる、、、

 

私はまだ日本を出たことがありません。

海外には見たことないものとか新しい発見とかいっぱいありそう。

いいなぁ

お金がたまったら絶対いこーっと

 

 

そしてゼミの課題として、どこでもいいから30分間の行動観察をすることになりました。

 

なので私はバイト先であるヤフオクドームのコンコース内を観察することにしました。

私がいつもいるのは、バックネット裏のみずほプレミアムシート。

ここは少し高い席で、常連のお客さんや招待で来られたお客さんなど、年齢層の高いお客さんが多いです。

コンコースにはトイレがあったり食べ物や飲み物が販売されています。

大体の人がその移動で通るだけなのですが、観察しているといくつか疑問に思ったことがありました。

 

試合開始前、席についてお昼ご飯食べたらいいのになぜコンコースの立ち机で立ち食いしているのかなぁ

👉ごみを捨てに行くのがめんどくさいから?席が遠いから?持っていく間にこぼれそうだから?

 

試合が始まって、せっかく試合を見に来ているのにななぜ試合を見ずに、スマホで試合のLive中継を見ているのかなぁ

👉実況が聞けるから?選手の表情がよく見えるから?

 

試合が終わっていつも清掃をするのですが、HAWKS買った時と負けた時で球場内のごみの多さがまったく違う!!!

👉その時の気分でとる行動が変わってくるんだ!

 

 

いつも暇な時はぼーっと人間観察をする時があるけど、人の行動は見ていておもしろい。もっといろいろな場所で観察してみたくなった!!!

 

それでは、また明日!!!!